子供にスマートフォン・・・いつから持たせる?

中学生になったらSIM付きのスマートフォンを使おう、と約束している我が家の子供たち。
現在、長男が小学6年生。約束の時まであと5か月・・・。

突然何かというと、年賀状ソフトのことが続いたので、違う話題を(^^;
そしてダイエット以外のシリーズを。

小学生のうちは1万円のSIMなしタブレットを持たせてWi-fiの届くところでだけ使いなさいと指導している子供たち。だってDSよりずっと安いんですよ。(DSも結局おじいちゃんに買ってもらってたけど・・・)
Lineもできるし、使うのが主に家だからネットリテラシーの指導もできる。
当時はモンストができる機種探すの大変でした。

でも、いよいよそんな誤魔化しもきかなくなってきて・・・
ついにスマートフォンを検討する時期が来てしまったのです。

私はSoftBankに発売日に並んで買ったiPhone5Sを5年くらい使い続けているので、5Sが元気なうちはこれを使い続けようと思っているのですが(割賦も全額終了しているので高くも安くもないし、何よりも小さくてかさばらないのがいい!)
旦那は格安SIMのアンドロイドを利用しています。

自作PC作っちゃうような旦那なので、子供も格安SIMでいいだろ、と。

でもずっとキャリアで楽を続けてきた私には格安SIMは正直よくわからないんですよね・・・。

有名なところだと上記みたいな感じなんですか。
まぁ、バナー見ただけだと今私が使っているものに比べると確かにだいぶ安いです。
半額以下って思っていいと思います。
その代わり、私はプランが古いままなのでデータ上限ないんですが。

本体のほうは子供におおよその選択権があるのですが、
データ通信料は話が別!
そこそこ使えて、そこそこ安くないと困ります。

現在夫婦+家で利用しているプロバイダ等を絡めて通信料の洗い出しをする良いチャンスなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です