Z.com考え中。

今、私はこのブログを無料サイトで設計しているけど、
やはり色々と制限があるので有料も視野に入れてサイト設計をしようかと考えているところ。

そこで契約してみたのが今話題のAWS。
安い。
今は1年の無料期間中だからドメイン維持費しかかかってないので1ドルに満たない。
その代わりスキルをものすごく要求される・・・。
自分でサーバーの選定、LinuxやFTPのインストールを行わないといけない。
セキュリティももちろん自前でやらないとならない。
従量制なのでサイト利用料に目を光らせていないとするっと料金が上がってしまう。(色々試していたら無料枠を超えて8ドル近くとられてしまった月もあった・・・)

で、それはやっぱり精神的に面倒くさいので、よそのサーバーも見てみることにした。どうせならセルフバックがいいなー、とA8さんでつらつら見ていて見つけたのが

ホームページ作成サービス Z.com Studio

実はお客様のサイトをここで構築させていただいたことがある。

WordPress専用のサーバーだけど、ブログ機能がいらないなら固定ページを駆使して、ただのCMSとして使えばいい。

stg環境というテストサーバーがついていて、本番環境を気にせずに更新・リニューアルのテストができるし、この2つの環境はユーザー画面から1クリックで複製・反映ができるので見比べ、熟考しながらサイトの更新ができる。
私はローカル環境に仮想サーバーを入れて更新するけど、お客様はローカル環境が見れないので、なるほどこれはいい機能だな。と感じている。

ただ、stg環境ではメールフォーム機能等、一部本番サイトと違う動きをする機能がある・・・が、それはきちんと把握していれば問題ないところばかり。

サイト作成にあまり詳しくない人でも、有料テーマをここにポンとインストールしてしまえば最強SEOのサイトが簡単に作れて、独自メイン設定しても月額1600円程度ならだいぶ破格なんじゃないかと思う。

私は自分でワードプレステーマを作りたいので、まずローカルでWP作ってからセルフバックさせてもらおうかな・・・と考えてます。



そう、まずテーマを作るっていう壁があった・・・目の前すぎて見えてなかった・・・(

にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ
にほんブログ村

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です